まち歩き

100%薪の庚申湯 @此花

投稿日:2015年7月11日 更新日:

此花区の伝法5と6丁目は43号線より酉島側で昔は申村と呼ばれていた地域です。

スポンサーリンク


旧申村の庚申堂(こうしんどう) @此花区などがあったり
庚申堂
元伝法川の一部が残っており伝法水門と伝法の港として残ってあったりと川とのかかわりが昔からある町である。
伝法水門
大阪市バスの酉島車庫もあったりして面白いものが見れたりもします。
酉島車庫のバス停置き場
そんな伝法にある現役のお風呂屋さん「庚申湯」、庚申堂と同じで旧申村から名づけたんでしょうね。奥には西念寺が見えます。
庚申湯
もうちょっと近づいてみます。
庚申湯
近づくとええ感じの入り口が。
庚申湯
横には薪が積んであります。ここは100%薪を使用で有名だそうです。薪で炊いたお湯はやわらかいとか言いますがちゃうのでしょうか?決して否定的な見方でなくて単純に気になります。
庚申湯
庚申湯の正面にはまたこれ昭和な風景があります。規則的でとても美しいです。
昭和な風景
庚申湯のまん前の左官屋さんにとっても興味を持ちました。この植木の入れ物さすがプロの作るもんだ
庚申湯の前の左官屋
気がつけば夕方で庚申湯にはたくさんの方が洗面器を片手に来てはりました。今日も1日お疲れさまです。

名称:庚申湯
住所:〒554-0002 大阪府大阪市此花区伝法5-3

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.