まち歩き 防災 歴史

大きなメダルはデ・レーケさんへの感謝の印

投稿日:

大人になってリアルRPGをやる機会が!

突然ですが、小さなメダルって知ってますか?ドラクエやったことある方ならわかると思います。

スポンサーリンク


画面の中の樽とか怪しそうな場所を調べると見つかるこのメダル数を集めればレアアイテムと交換してくれるということもあって当時の私は夢中になりました。あれドラクエ何からでてきたアイテムでしょうね。
小さなメダル
そしてあれから数十年経った今、小さなメダルでなく大きなメダルを見つけてしまいました。しかもリアルで。その大きなメダルとは?

大きなメダルはデ・レーケ氏への感謝のレリーフ

先にその大きなメダルをアップします。これです!デ・レーケさんと時間があったら何か解析したい動物達のイラストが、このイラストは誰が描いたのか?そして文字「信頼と文化をはぐくむ淀川をめざして・デレーケさんと仲間たち」が
デ・レーケさんのレリーフ
このレリーフは実はずいぶん前からその存在を知ってたんですが、容易に見ることができませんでした。
それは国土交通省 淀川河川事務所 福島出張所の敷地内にあるからです。
国土交通省 淀川河川事務所 福島出張所
大事なことなのでもう一度言います。国土交通省 淀川河川事務所 福島出張所敷地内にあるのです。そして下記の画像のように大体のめぼしはつけているのですが、これ以上はどうにもならない状態です。
淀川河川事務所 福島出張所
そうです。ドラクエでいう「まほうのかぎ」がないから宝箱のある部屋にいけないみたいな。そんな状態で時は流れていきました。
どうしてもこのレリーフを見たいのですが、そのためにはどうしたらいいのかを考えました。

クラスチェンジする。

そうです。簡単な方法としては国土交通省の職員になればいいのです。アイディアは簡単なんですが、実際になれるもんならなりたいわ!ちゅうくらいなることは難しいです。
国土交通省の職員
ということで国土交通省の職員は却下。実はもう1つここに入れるジョブクラスがあります。それは淀川管内河川レンジャーです。河川レンジャーは、住民と行政が一緒になって川の管理や整備を行うため、住民と行政との間に立って、行政が責任を持たなければならないこと以外で、危険を伴わない河川管理上の役割を担う人や団体(団体に属する個人を特定)です。
です。この河川レンジャーになれば国土交通省 淀川河川事務所 福島出張所の敷地内に入ることが可能です。
実は平井は河川レンジャーになろうと思っていたのですが、必須の講座が土曜日開催で受講できなかったのでこちらの道も閉ざされました。

レアアイテムを使う

次にレアアイテムを使う方法です。お金出してドローンを使えば労せずしてこのレリーフを撮影することは可能です。ただ今ドローンを飛ばすのはどうなんだろうかと言うこととなんか課金野郎みたいな感じで夢がないですよね。

千載一遇の機会を狙う

ちょっとRPGぽくなってきたでしょう(笑)実はその機会が先日の2015年淀川大橋の淀川陸閘門閉鎖訓練に行ってきました。の時でした。
淀川陸閘
この時は、この国土交通省 淀川河川事務所 福島出張所の横にある淀川大橋の淀川陸閘を閉めるので福島出張所がそれの本部になります。そして国土交通省の方や消防、警察、河川レンジャー、水防団の方々がこの日は多く集まります。その時に「すいません、デ・レーケさんのレリーフ見せてください」と言えばOK!
虹のしずくを使用すれば竜王の城へいけるような感覚!かっこええわ。
しかし、当日もしこれをお願いしても見せてくれるかどうかの保障はありません。しかも今回平井は見せていただけましたが、許可をだした方が「これってそんなに珍しいの?」と逆にたずねられる位なので職員の方たちの中でも知名度は低いと思います。

1つではなかったデ・レーケさんのレリーフ

実は平井はこのデ・レーケさんのレリーフここにしかないと聞いていたんですが、実は他にもあるようです。もちろん淀川にあるそうです。1つは此花区のスーパー堤防辺りにあるそうです。下記のリンク先を見るとむちゃむちゃどこか特定できますね。
デ・レーケさんと愉快な仲間たち このはな元気!-区長と歩こう-
その他にもまだあるらしいけど、何枚あるんだろうか?大きなメダルを探すたびは何枚で終わるんでしょうか?

レリーフをきっかけに淀川について調べてみよう

デ・レーケさんのレリーフを単に見つけるだけでなく、デ・レーケさんって誰?ワンドって何?「粗朶沈床工」って何?など淀川や治水・防災について考えるきっかけになってもらえるといいなぁと思います。

【おまけ】せっかく小さなメダルの話題なんだから宝箱欲しい!と言う方。中崎町のMAEDA CRAFT(マエダクラフト)さんとこで宝箱売ってるんですよ。これ欲しい^^;
MAEDA CRAFT
詳細はこちらから

名称:近畿地方整備局淀川河川事務所 福島出張所
住所:〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江8丁目3−15

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, 防災, 歴史
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.