防災

2015年淀川大橋の淀川陸閘門閉鎖訓練に行ってきました。

投稿日:2015年7月5日 更新日:

私の中では淀川の花火大会よりも楽しみにしていた2015年淀川陸閘門閉鎖訓練が本日7月5日のAM1:00~2:00でした。

スポンサーリンク


しかし本日は雨。花火大会と違うのは雨でも開催するので濡れることさえ覚悟すればなんてことはないです。ってことで開始の1時間前から行こうと思いましたが、私用が長引き現地の淀川大橋南詰に着いたのは0:45分でした。そしたら淀川陸閘は80度まで上がっていました。
淀川陸閘
そしてAM1:00が来てバリケードができて80度位で止まっていた陸閘が回転し始めました。
淀川陸閘
少しずつ回転してきて
淀川陸閘
完全に封鎖!
淀川陸閘

道路はこの2台で封鎖しています。
淀川陸閘
測量を開始。レベルチェックしてるのかな?
淀川陸閘
そして再びあがりだす。
淀川陸閘
90度を超えたあたり
淀川陸閘
あとは安全を確認しながら
淀川陸閘
閉鎖解除
閉鎖終了
お疲れ様でした!
お疲れ様でした
そして訓練の終了後、中々見ることができなかったデ・レーケ氏のマンホールを見に国土交通省の淀川河川事務所へ、
デ・レーケさんのマンホ-ル
お疲れさまでした。この淀川陸閘の閉開の様子は雨で設置位置がやや遠くなりましたが24秒でごらんいただけます。

名称:淀川大橋防潮扉閉鎖訓練
住所:〒531-0063 大阪府大阪市福島区海老江8-15付近
日時7月5日 1:00~2:00

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-防災
-, , , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.