お店

まだまだ健在貸本屋さん。福島区の北に1軒、南に1軒

投稿日:2015年7月1日 更新日:

貸本屋さんってご存知ですか?昔は小学生が漫画など本を継続的に買うことは金銭的にも難しく、読めばお蔵入りするので1回読んで返すという貸本屋さんがありました。今でいう本だけのTSUTAYAみたいなもの、小学生は免許証などもないので名前と住所だけで借りれるんです。小学生と信用だけで貸し借りとはある意味今の世の中では無理ですよね。でも昔ながらの貸本屋さんは可能です。
まずは南の方野田のその店はあります。ロマン書房さんです。本の中にはきっとすごい価値の本もあるとは思うのですが、次の日返しにいけないので借りたことがありません。
ロマン書房
店の前にはこんな張り紙が、中古販売もしているのですね。
ロマン書房

名称:ロマン書房
住所:〒553-0005 大阪府福島区野田5-9-28

大阪府福島区野田5-9-28

貸本屋さんといえば同じ福島区にもう1軒あります。海老江の八坂さんからまっすぐ南に下がったところです。
ふじや書店
こちらも店頭には張り紙が
ふじや書店
こちらはだいぶ前にテレビの「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出てましたっけ。

名称:ふじや書店
住所:〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-11-7
営業時間:14:00~20:00
電話:06-6451-0718

大阪府大阪市福島区海老江2-11-7

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-お店
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.