防災

続 2015年今年は7月5日淀川大橋閉鎖訓練

投稿日:

先日紹介した2015年今年は7月5日淀川大橋閉鎖訓練ですが、補足があります。

スポンサーリンク


閉鎖訓練するのは淀川大橋の淀川陸閘だけでなく、淀川や神崎川、左門殿川の陸閘すべてです。今淀川下流を散策すると、にぎやかな旗と鉄扉閉鎖の看板を見ることができます。
淀川大橋南詰にも旗が立ちました。

淀川大橋南詰にも旗が立ちました。


鉄扉閉鎖のお知らせは道路のLEDの看板でも書いてありますが、昔ながらの立て看板が日付のところだけ書き直されて毎年同じ場所に掲示されています。この看板が今となってはレトロです。今の時代はカッティングシートのきれいな文字をお手軽に作ることができますが、鉄扉閉鎖の看板は一昔前の手書きの看板です。黒に白文字でエヴァっぽくすると人気になるのでは?
御幣島交差点の看板
なんとなく温かみがありますね。
千船大端の看板
手書きっていつの時代から減ってきたのでしょうか?自転車の名前は昔は自転車屋さんが手書きで書いてくれました。トラックの横の便乗禁止や会社の名前も手書きでした。そして東淀川や梅田あたりにあった映画の看板も手書きでしたよねぇ。
昔はカッティングシートの文字の方が均一もとれててかっこええと思ったましたが、いつからか手書きのが味があると思ったんでしょうか。おっさんになるってそういうことかなぁ

名称:淀川大橋防潮扉閉鎖訓練
住所:〒531-0063 大阪府大阪市福島区海老江8-15付近
日時7月5日 1:00~2:00

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-防災
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.