お店

おいしい桃の選び方(永久保存版です!)

投稿日:2015年6月19日 更新日:

中津でおいしい果物を安く買う。

今日は中津の八百屋Bonnie Tone(ボニートーン) さんに果物を買いにいきました。

スポンサーリンク


Bonnie Tone(ボニートーン) さんは野菜だけでなく果物もおいしいものが入ります。
Bonnie Tone外観
値段はスーパーより高いですが、味がはっきり違うので比べるべきではないと思ってます。むしろ百貨店と比べて同じ位の物が安いと思えばお得です。コスパ(CP)って単に安いだけでなくそういうもんだと思っています。
今日は夕張メロンの「秀」が安かったので思わず買ってしまいました。これで重さが2Kgあります。おいしいメロンは作り方が違うそうで、1つるに1実だそうです。安めのものは1つる2実などになるわけで、なので味もぼやけますが値段が半分とはいかなくても安く手に入れることができます。
夕張メロン
このような果物の話って意外と教えてくれるところがないのでそういう話が聞けるBonnie Tone(ボニートーン) さんへ行くと日々の疑問も答えてもらえるかもしれませんよ。

おいしい桃の選び方。

一時お世話になったこともあるBonnie Tone(ボニートーン) ですが、そんな中で桃も良く売れてました。
桃っておいしいかおいしくないか差が激しくて実はそんなに好きではありませんでした。期待してすごくがっかりするのって苦手なんです。が、おいしい桃を選べる方法があるのです!

大糖領って知ってますか?

野菜や果物は市場に箱で入荷するのですが、等級があります。「秀」「優」「良」「選外(無印)」などです。「秀」の上に「特秀」があったりもします。「秀」や「特秀」は値段で勝負のスーパーさんではお目にかかれないです。なのであまりチラシに等級を書かないです。きゅうりの「良」入荷とか書きづらいですので。
なので「秀」や「特秀」を買えばほぼ外れなくおいしい果物を食べることができます。
桃の世界ではこの「特秀」を「特秀」とは呼ばないんです。糖度が高いために「大糖領」と呼ばれています。聞いたことある方はなかなかの桃つうの方です。

「大糖領」の箱 BonnieTone Facebookより

「大糖領」の箱 BonnieTone Facebookより

品種名ではない大糖領

この「大糖領」は上記のように等級の呼び方なんです。
山梨県笛吹御坂産 大糖領の桃を例にすると、御坂の大糖領の桃は光糖度センサー選別で糖度の最低基準値を13.5度に設定しています。
つまり山梨県笛吹御坂産の「大糖領」の桃を買うと13.5度以上なんです。
なので品種ごとに大糖領がありますので、ちよひめの大糖領、夢しずく(ゆめしずく)の大糖領、白鳳(はくほう)の大糖領、川中島白桃(かわなかじまはくとう)の大糖領などが存在します。

岡山県産の大糖領などない!

これでおいしい桃を確実に手に入れようと思ったら「大糖領」と言って売ってくれるお店を見つければいいことがわかりました。しかし桃は奥深いのです。
この「大糖領」と言う等級は山梨県産の桃しか使えない呼び方なんです。他の地域は呼び方が違います。岡山県産はちなみに「大糖領」でなくて「ロイヤル」です。

「ロイヤル」の箱 BonnieTone Facebookより

「ロイヤル」の箱 BonnieTone Facebookより


桃の「特秀」の話はほんとに奥深いです。産地違いの「特秀」ですが、Bonnie Tone(ボニートーン)さんと話をすると一番はずれが少なく安心できるのは山梨県産だそうです。
これから暑くなりますが自分へのご褒美にまた大切な方への贈答に山梨県産「大糖領」の桃いかがですか!
まずは1個買って食べる直前まで冷蔵庫に入れずに食べてみてください。きっと「桃」の価値観かわるかもしれません。
そしてはまったらいろんな品種の「大糖領」を食べてみて自分の1番好きな品種の「大糖領」を見つけましょう!
まずは代表的な品種の白鳳(はくほう)の大糖領ですね!品種ごとに出荷時期も微妙に異なりますのでそれも要チェックです!Bonnie Tone(ボニートーン) さんは品種と等級がわかる販売方法なのでオススメです。

※あと桃には触れないこれ大事です。触っても味はわからなく食べごろがわかるだけなので食べごろはお店に聞いたほうが無難です。

店名:Bonnie Tone(ボニートーン)
住所:〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1-15-33
営業時間:11:00~19:00(朝市は8:30~11:00)
電話:06-6373-7774
ホームページ:大阪梅田 八百屋 珍しい野菜 Bonnie Tone(ボニートーン)
facebook:Bonnie ToneのFacebook Page
定休日:日・祝(その他 盆や年末年始)

大阪府大阪市北区中津1-15-33

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-お店
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.