お店

福島にあるソースメーカー大黒ソース(大黒屋)

投稿日:2015年6月12日 更新日:

福島区にある老舗ソース屋さん

北区の隣福島区の玉川に大阪で一番の生産量のソース屋さんがあります。

スポンサーリンク


その名は大黒ソースさん。大阪の地ソースはいくか知っていました。最近話題のヘルメスソース、いちじくがはいったツヅミソース、お好みにあう金紋ソースなどがありますが、福島区にソースの会社があるとは知りませんでした。
大黒ソース
7年前に製造工場は港区に移転し今は本社機能だけになっています。そのなかで今日はお話を聞いてきました。
大黒ソースのラインナップの1例です。他にもいろいろ製品ございます。
大黒ソース
紹介いただいた製品だけでも、大黒フルーツソース、とんかつソース、大阪の味たこ焼きソース、大阪の味お好みソース、大阪の味焼きそばソース、焼きそばソースピリ辛トマト味、桃太郎トマトを使ったとんかつソース、ゴールドかつソース、大阪粉もんソース、まろやかカレーソース、激辛スパイスソース、串かつソースなどなどソースだけでもこんなにラインナップがあるのですね。

まずは定番の大黒フルーツソース

名前の通り野菜・果実をふんだんに使用したソースです。りんごの自然のあまさと酸味が特徴のまろやかな味わいです。あまり流通していませんが瓶詰めのフルーツソースも現役です。さすが老舗!
大黒フルーツソース

大阪と地方で売れる容器が異なる串かつソース

次に紹介していただいたのが今人気の串かつソースです。事務所の壁にポスターも
串かつソース
大阪では気軽に楽しめるあの2度づけ禁止の雰囲気をご家庭でも楽しめる!こんな入れ物に入った串かつソースが現に販売されていたんだと思うとびっくりしました。とても売れているんではないですかと聞くと、使いきりなので地元関西ではもったいないが強いのかあまり売れていないそうです。右の普通の容器が売れているそうです。ただし地方では大阪の串かつの雰囲気がご家庭でも味わえるので左の壷タイプが売れているそうです。
串かつソース

お土産に大人気なのはこの大阪みやげ ソース3本セット

大阪みやげとしてソース3本セットも人気だそうです。お好み焼・焼そば・たこ焼ソースの3種類いり。
omiyage

他の種類の特徴もうかがった後に今度は全国のソースの味の違いや大阪地ソース講座などいろいろとお話していただきました。ちょっとソースの概念が変わりました。

あまり名前がしられていない

大黒ソースがあまり知られていない理由は業務用がの依頼が多かったからだそうです。小売のシェアは1割程度だそうです。また大黒ソースは一時期酎割が人気の時代があり飲食店さんからの依頼が多くそんな事情もありあまり巣ー派などでは見かけないソースメーカーさんでした。今はライフや万代さんさんなんかでは数種類置いているそうです。
どうしてもこのソースが買いたいといわれる方は下記の住所大黒ソース本社に行けば1本からでも販売していただけます。

そんな大黒ソースさんでソースのお話が聞けたので今度は1人ワークショップです。
たこ焼き屋さんに行って大黒ソースをぬって食べさせていただきました。
まずは本庄西の風美さんで


川を渡って大阪イギーさんで
大阪イギー
どちらのお店も普段のソースと違うソースをかけると印象の味になります。それくらいソースって重要なんですね。ラーメンの麺の太さとスープの味に関係があるようにほんとに些細なことのようで大きく違います。大変勉強になりました。

大黒ソース様取材の依頼を承諾していただきありがとうございました。

※大阪で1番の生産量のくだりですが、イカリソースは?と思われるかもしれませんが、イカリソースは本店所在地は西宮と解釈しました。

名称:大黒ソース
住所:〒553-0004 大阪府大阪市福島区玉川2-9-26
TEL 06-6441-6363
FAX 06-6445-0591
ホームページ:

大阪府大阪市福島区玉川2-9-26

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-お店
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.