まち歩き

阪急新淀川橋梁は桁下いくら? @中津

投稿日:

新淀川に架かる阪急新淀川橋梁は神戸線、宝塚線、京都線の各複線で6本の線路が併走しています。

スポンサーリンク


淀川の水面まで降りて葦といっしょに撮影するとええ感じでしょう。
阪急新淀川橋梁
この橋の中津よりの淀川左岸の低水護岸に向こう側(十三大橋)に行く道(ガード)があります。ここも以前紹介したたぶん日本一中津もビックリの桁下1.2m @塚本とどっちが低いんだろうと気になったので今回は標識もないのでスケール持って出かけました。中津側からみるとこんな感じです。京都線は他の2路線より後にできたせいかやや高いです。
阪急新淀川橋梁
反対の神戸線の下です。
阪急新淀川橋梁
すこしひいたアングルです。
阪急新淀川橋梁
問題の桁下ですが約1.5mでした。意外と高いですね。また上を走る列車が近ければ近いほどスリリングなんでしょうが、この阪急新淀川橋梁はガーダー橋なので線路までもう30cm上なので仕方なんですね。
阪急新淀川橋梁
この阪急新淀川橋梁の中津側は撮り鉄だけでなく別のジャンルでもええスポットになりそうな気がします。そのスポットとは?それはまたいつか紹介させていただく時がくると思います。お楽しみに

名称:阪急新淀川橋梁
住所:〒531-0071 大阪府大阪市北区中津4 付近

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
どんな時でも楽しく人生の達人(Master of Life )を目指し、かまやつひろしの「どうにかなるさ」を口ずさむ40代のおっさん。 個人の活動はMaster of Life』で発信中。上の名前をクリックするとjumpします。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.