まち歩き 子育て イベント

豊崎ピクニック終わりましたがいつでも豊崎神社周辺はおもろいです

投稿日:2015年5月18日 更新日:

2015年5月17日に豊崎神社で行われた豊崎ピクニックが無事に終わりました。
もともと4年続いている毎月第3日曜日の「ファーマーズ朝採りマーケット」が拡大版のイベントになり、地域紹介ブログ(梅田の北っかわ!)をやっているということで豊崎ピクニック実行委員として呼ばれました。

スポンサーリンク


単なる地域の情報サイトやってるだけで、一番動かずに一番偉そうにしていましてすいません。でも昨日はいろんな人に地域の見所紹介したり、逆に色々教わったりでほんと疲れました。帰ってらすぐ寝てしまっていて今朝早朝に風呂入って記事書いて豊崎神社にお礼を言いに行って仕事へ。
豊崎神社
昨日の私の自分に課した目標の中に、
「豊崎神社にまた来てねと言う」がありましたが、今朝豊崎神社の本殿にみんなで作った子供神輿が2体置いてあるのを見てちょと涙腺が緩んでしまいました(笑)
子供神輿
また初詣で見てからすっかりファンになった豊崎神社の鯛みくじこれも豊崎の新名物にしようと頑張っていますが、外箱は宮司さんが前田クラフトさん作だと教えてくださりました。どおりでクオリティーが高いわけだ。そして豊崎みどころ案内でも宣伝しまくった鯛みくじはとてもたくさんの方がおみくじ引いていってくださいましたと宮司さんに教えていただきました。
豊崎神社鯛みくじ
鯛みくじ
豊崎神社は来週くらいから紫陽花の花が見ごろです。参道にアジサイの鉢がたくさん並んでいて咲けばとても綺麗だと思います。
豊崎神社のあじさい
また子供神輿は豊崎神社の夏祭りに使用されます。今年は7月の11(土)・12日(日)が夏祭りと宮司さんに教えていただきました。

豊崎ピクニックは終わりましたが、豊崎神社はこれから紫陽花が綺麗ですし、7月の夏祭りには是非豊崎神社にお越しください。
駅から少し歩きますが、豊崎神社までの道のりは見所やおいしいお店がいっぱいでイベントが何も無い日に遊びに来ても楽しめる場所です。

豊崎ピクニック用に作った豊崎みどころご案内もこれからも少しずつ追加・修正かけていきますのでこちらも見てください。

名称:豊崎神社
ホームページ:豊崎神社
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎6-6-4

大阪府大阪市北区豊崎6-6-4

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, 子育て, イベント
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.