お店

レトロな町のレトロ印刷 @豊崎

投稿日:2015年5月22日 更新日:

レトロ感は街並みだけではなかった!

北区の中津と中崎と豊崎。この周辺はレトロな街並みで近年人気ですが、レトロなのは街並みだけではありません。印刷もレトロに印刷してくれる会社があります。

スポンサーリンク


その会社はレトロ印刷JAMと言います。
レトロ印刷JAM
ズレて、カスれて、手についちゃう。だけども、そんなレトロな風合いは、一般的な印刷とはまた違った魅力があります。ひとあじ違うレトロな印刷で、いっぱい遊んじゃってください!

レトロ印刷とは

インターネット印刷通販会社としてデジタル孔版印刷機による多色刷り印刷でフライヤー・チラシ・ポストカード・名刺・小冊子などを 小ロットで提供している印刷業もされていますが、この原理をアナログでも出来ます。
シルクスクリーンと呼ばれメッシュ状の版に孔(あな)を作り、孔の部分にだけインクを落として印刷するとてもシンプルな印刷方法です。このアナログ具合が、ズレて、カスれて、レトロ調で最近人気です。JAMさんではこのシルクスクリーンを気手軽に印刷できる「TOY」と呼ばれる製品を販売もされています。版を作って刷って版を取り替えると色々なデザインを印刷できます。JAMさんの中でTOYを使ってシャツや鞄に印刷するワークショップも予約は必要ですが行っています。
JAM店内
toy

他にもイベントが盛りだくさん

JAMさんはシルクスクリーン以外にも色々なイベントを最近されていてこの前も「とじてん」をされていましたし、缶バッジを作る機械が店の中にあったりと色々おもしろいところなんです。
缶バッジを作る機械

作家さんもつないじゃう

レトロ印刷JAMさんが人気があるのは、作家さんを繋ぐ「おむすび」プロジェクトなるものがあり、登録すると依頼が来たり(逆に作りたい人は依頼をしたり)と一人ではできなかった、より素晴らしい作品が完成したらとっても素敵!と言うサービスをされています。

プロジェクト【おむすび】

いつもなにかワークショップを行ってるレトロ印刷JAMさんは印刷に縁がない方も楽しめる印刷所なのでした!

名称:レトロ印刷JAM
住所:〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎6-6-23
電話:06-6225-8186 (ワークショップ・ワークスペースに関するお問い合わせ)
TEL 06-6485-2602 (印刷・その他のお問い合わせ)
定休日:年末年始のみ
営業時間:10:00~19:00
ホームページ:レトロ印刷JAM
Facebook:レトロ印刷JAM
Twitter:レトロ印刷JAM

大阪府大阪市北区豊崎6-6-23

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-お店
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.