まち歩き

北区3に福島区7を混ぜれば上福島北公園の出来上がり!

投稿日:

見ただけではわからない不思議な場所

大淀南にザ・シンフォニーフォールがあります。大阪タワーや朝日放送が取り壊されて少し周辺が寂しくなりましたが、タワーマンションなんかも建ってきてこの辺りも新しい大淀・新しい福島の北の方になりつつあります。

スポンサーリンク


この辺りにちょっと変わった場所があるのです。

でもそれは目で見てもわからないのです。

その場所とは上福島公園です。この公園の何が変わっているかと言うと、公園の中を北区と福島区の境界が通っていのです。公園の入り口には「上福島公園」と言う言う看板と「西部方面公園事務所」(西区靱本町)が管理していると看板があります。西部方面公園事務所の管轄の区は福島区・此花区・西区です。

各区管轄公園事務所 大阪市を参照

しかし、公園側面の掃除用具入れには福島区の藤色の住居ではなくて北区の緑色で大淀南二丁目4と書かれています。
上福島公園


やはりこの公園内のどこかで福島区と北区の境界があるようですね。

別に公園の真ん中で区が変わってもいいやない

この半分が北区、半分が福島区の公園だれにも迷惑かけてないから別にええやんと思いますが、実は大淀に住む方があの公園区をまたがっているイベントがやりにくいんですよねと言われていました。確かにそういうことをやろうと思うと面倒ですよね。
そこで公園事務所に聞きにいってみるとことにしました!とりあえず近い北部の方ですが(`・ω・´)
北部方面公園事務所
私:「ええっと、ザ・シンフォニーフォールの前の公園について伺いたいのですが」
係:「何でしょう?」
私:「あの公園は福島区と北区と言うのは本当でしょうか?」
係:「?」
この話を聞いていた奥のエライさん(たぶん)が
「本当ですよ!」
と地図を持ってきてくださいました。Oh!確かに公園で区が変わっていますね。理由を聞いたら理由まではわからないとの事でしたが、この公園に関する問い合わせや許可の申請などは「西部方面公園事務所」一箇所に提出でいいそうです。
tizu
帰ってきて時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」で昔のこの公園を調べてみました。1892~1910年の地図で見ると、にじんでいますが区の境の印と同じ方向に川か道のようなのが走っていますね。これなんだろう
上福島北公園
今度別の地図で調べてみることにします(´・ω・`)

名称:上福島北公園
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島7-23

大阪府大阪市福島区福島7-23

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.