まち歩き 歴史

今日は家族でのだふじを見に行きました。 @福島区

投稿日:

今日は先週から観察していた福島区へ家族でのだふじを見に行ってきました。のだふじの名所を何箇所か巡って参りました。はじめは阪神野田駅前のロータリーです。

スポンサーリンク


野田駅前の藤棚は先「今週末福島区へ藤見に行く方へ、私が見つけたポイント教えます。」で紹介したとおり大阪駅側と尼崎駅側で藤の色が違うので楽しい写真が撮れるのですがその綺麗に写らない可能性もあります。今日の阪神野田駅前は以前より開花していたので良い写真が撮れました。阪神野田駅前は今日がベストでした。
阪神野田駅前ののだふじ
名称:阪神野田駅前ロータリーのふじ
住所:〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1-1

次に野田恵美須神社に行ってきましたが、ここも見ごろは済んでいました。
また玉川の春日神社横の公園でのだふじ祭りが開催されているのでそれもいっしょに楽しんできました。
その次に春日神社とその横で行われているのだふじ祭りに行ってきました。春日神社の藤は満開を過ぎてました。26日が見ごろと書いたのに申し訳ございませんorz
春日神社の藤
春日神社の横の公園に移動しました。
のだふじ祭り
公園内では屋台などもでて焼きそばやフランクフルトなど販売されていました。
のだふじ祭り
焼きそばのソースは大黒ソース使用と書かれてました。さすがです大黒屋さんは野田に会社がある地ソースです。うちも大黒ソース使ってます(笑)
野田にある大黒ソースの大黒屋さん

野田にある大黒ソースの大黒屋さん


名称:春日神社
住所:〒553-0004 大阪府大阪市福島区玉川2-1-20

次に昨年は開花いまいちで今年は満開になるだろうと期待されている聖天了徳院に行きました。
聖天了徳院
ここの藤の花は他所より遅く満開になると言う話しでしたが、予想通り今が見ごろでした。様子がわかりやすいように引き気味に写真を撮りました。
聖天了徳院の藤棚
せっかくなので顔も露出(笑)
聖天了徳院の藤棚
ここ聖天了徳院は藤のお守りを売っていることでも有名です。この藤のお守りは水引で出来ていてとてもクオリティーが高いのです。
聖天了徳院ののだ藤のお守り
今年は今日までけっこうのだふじを追っかけましたがいかがだったでしょうか。皆様ののだふじを見に行くルートのお役になってればうれしいです。

名称:聖天了徳院
住所:〒553-0002 大阪府大阪市福島区鷺洲2-14-1

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, 歴史
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.