イベント

今年もやります流しめん、梅田の北っかわ!は応援します @ 中津

投稿日:

今年はたくさんの人に来てもらい中津のメジャーイベントにしたいです。

このサイトをやってるおかげか色んな地域のイベントを見せていただきますが、最近中津に来られた方が「流しそうめん」をやりたいという声を聞きます。

スポンサーリンク


中津にはplayさんがやってる「ながしめん」と言うのがありまして、と言うとその規模にビックリされます。一応説明してるのですが、家と家の間に竹をくっつけて、屋上から水と一緒に麺を流すんと言うでかい規模の話を説明してるとどうも大げさに言ってるように思われることも(笑)

今日ちょうど「4/25 hatsutoki展示会と綿の種(たね)取りワークショップを @中津」でplayさんに行ったので今年も「流しめん」されるんですか?と聞いたら「やる予定です!」とこれで今年も楽しみが1個増えました。

開催日をわかればお知らせしますので是非みなさんお越しください。

今年になって梅田の北っかわ!を知ったという方もいらっしゃるので説明しますと、中津のplayさんがおととし、昨年と2回「流しめん」と言うイベントを開催。何で「流し素麺」でなく「流しめん」かというと麺類を流すからです。
そして私が注目しているのはその規模です。ほんまもんの竹を丹波篠山から運んできて家の間に渡します。なんと3階から麺を流すのです。毎年主催者のplayさんは来年はやるかやらないかわかりませんと言いたくなるほど疲れるそうです。

で、今年もやるのですかと今日さりげなく聞くと「やる予定です」と言われました。
せっかくの手の込んだイベントなので梅田の北っかわ!では多くの人にこのイベントを知っていただき是非当日着ていただければと思います。
昨年の「流しめん」の予告映像です。このムービーのヤマダさんの気合の入れようも半端ないでしょう!

昨年の開催の様子はこちらから

場所:流しめん 主催団体:Play
開催日:未定
住所:〒531-0074 大阪市北区中津3-17-14

大阪市北区中津3-17-14

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-イベント
-, , ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.