まち歩き イベント

今週末福島区へ藤見に行く方へ、私が見つけたポイント教えます。

投稿日:

私が見つけたのだふじのポイント教えます。

今週は福島区ののだふじが見ごろです。色々書いたように木によって花の咲き具合が違うので、数箇所あるのだふじのポイントを目指して1番先ごろの場所をみつけてくださいね。

スポンサーリンク

ちょっと違うのだふじの見方

ガイドブックにも公式サイトにも載っていないけど、私が見つけた藤の楽しみ方を紹介します。
阪神野田駅前の藤
まず電車で来られる方は野田阪神で降りる方が多いと思いますが、この野田阪神の藤棚。国道2号線から見て阪神電車の右側(梅田寄り)と左側(神戸寄り)で花の違う藤が植えられています。
大阪寄りは他所では見かけないピンク色ぽい花が咲いています。
白い藤の花もあります。下福島公園内や穴場でしたら中央市場真北の大野東公園にも咲いてます。

名称:阪神野田駅前ロータリーのふじ
住所:〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1-1

名称:白藤の穴場 大野東公園
住所:〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1-1


阪神の野田駅から次の場所に移動される場合次は野田恵美須神社か春日神社へ行かれる方が多いと思いますが、野田恵美須神社に行かれる方は是非新橋筋商店街を通られると商店街の中は楽しいのでJR環状線野田駅までは飽きません。
新橋筋商店街
また春日神社方面ちょっと遠回りになりますが新橋筋商店街経由楽しくてオススメです。下の地図は野田阪神側の商店街の入り口です。
新橋筋商店街は野田阪神の駅の交差点の阪神高速の反対側に入り口があります。

名称:新橋筋商店街
住所:〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野2-11 付近


その他にも色々ポイントがありますが、もうひとつポイントがあります。それは福島区内の個人宅の鉢植えの藤の花です。これは綺麗です。知らない土地を歩く時に表の大きな通りを歩いてると見つけられないので通りを外して中を抜けてみてください。画像のような素敵な鉢植えの藤をたくさん見ることができルト思います。

【おまけ】
野田阪神北側にイオンと同居している地域で一番大きなショッピング施設です。このWISTEとは「藤」と言う意味だったんです。知ってました?
wiste

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き, イベント
-,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.