まち歩き

色々おもろい梅新東歩道橋 @梅新東

投稿日:2015年4月28日 更新日:

1号線と2号線の境目だけではなかったこの交差点。

梅新東歩道橋
大阪市内にはまだま歩道橋が多いがここ梅新東歩道橋は色々な話題が多い歩道橋(交差点)です。
新御堂筋の下に東西に走ってる道はここで1号線と2号線が変わります。

すいません一つ西の梅田新道交差点でした。

ラジオでよく梅新東を先頭にと言ってるの聞くかと思いますが、その梅新東がここなんです。でもこれはまだ序の口。

スポンサーリンク

気がつきにくいですが、北行きは左折可

梅新東歩道橋
大阪駅から新御堂北行き方面には左折可能なんですが、初めて通る方多いのかよく前の信号が赤なので停止してしまい、後ろの車にクラクションを鳴らされているのを見かけます。以前は一番左には客待ちのタクシーの停車がひどく2車線目が左折レーンになってましたが、そこを警察が取り締まると言うなんとも地獄絵図のような光景も見られましたが、最近はタクシーの規制も厳しくなり、渋滞も緩和されてそのような光景は見られなくなりました。

ちょっとブリコラージュな計画

1番の話題は歩道橋本体のネタです。車だと上の方がどうなっているのかご存じないと思いますが、2003年(平成15年)3月に新御堂の南ランプ(高架から一般道に下りる)が建設され新御堂から御堂筋まで直結することで大幅に渋滞が緩和されました。実際に利用したことある方はお分かりかと思います。あの急流すべりのようなあのラインです。ミッション車でちょっと緊張するこの道の下は実はこんな状態になってます。歩道橋から高架までの高さが十分にとれず、通行止めになっています。子供専用!とか書けば面白いのに^^;
同じ歩道橋内で迂回できるのでほとんど問題は無いんですが、ちょっと話題になりますね。
梅新東歩道橋

名称:梅新東歩道橋
住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎1 付近

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-まち歩き
-

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.