食べる・のむ

素敵な外装 純喫茶アヤコ @本庄西

投稿日:2015年4月23日 更新日:

最近あまり聞かなかった純喫茶ってあらためて何?

本庄西の去年できたローソンの横にいつの間にか純喫茶ができていた。居ぬきでなくてきちんと外装をやり直すお店はやはり気になるので午前中にこの前を通る用事のときにお邪魔してきました。
純喫茶アヤコ
そもそも純喫茶とは

純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う「特殊喫茶」に対しての呼称。
引用元:ウィキペディア 純喫茶

スポンサーリンク


特殊喫茶ってのは現在で言うスナックのことかな。喫茶店でも昼間からラガーの瓶を飲むお客さんがいてたりする喫茶店もたまにありますが、ようはノンアルコールオンリー!と言うことのようです。モーニングはトースト、サラダ、ゆで卵、飲み物で400円です。

昼は自家製カレーもあるようです。このカレーがいいんだよとテンカラ食堂さんに教えてもらったんで、食べに行かねば・・・
モーニングを頂いている間にも近所の方がやってきてました。素敵な雰囲気の女性が一人で切り盛りされてました。高齢の方のお客さんが多いようで喫煙は可でした。
出来たのは半年前といわれていたので、2014年の暮れくらいでしょうか。

名称:純喫茶 アヤコ
住所:〒531-0073 大阪市北区本庄西2丁目-2-15
電話:06-4980-8730
営業時間:6:30~18:00
定休日:水曜日と第3火曜日

北区本庄西2丁目-2-15

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-食べる・のむ
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.