暮らす

中津ぱぶり家 @中津商店街

投稿日:2015年4月20日 更新日:

キチジツさん跡地にイベントスペースが

キチジツ
今年(2015年)の1月に中津商店街で12年も雑貨店を営まれたキチジツさんが店を閉じられました。向かいのハワイレコードさんと同じ頃にこのよそ者を受け入れない雰囲気(当時は今の数倍)の中10年以上もこの地で営業をされました。お子さんが大きくなり今のスペースでは育児が難しいという理由で閉められることになりました。

スポンサーリンク


そのキチジツさんのあとに「パブリック・エンゲージメント」と言う考え方の方々が多目的スペースとして借りられたそうで1度のぞきに行きました。
(仮称)中津みんなの家の名前を考えるWS
ちょうどこのスペースの名前を決める時だったようで、これからのことも含めて話し合われていました。
中津ぱぶり家
この「パブリック・エンゲージメント」と言う考え方ですが、私ははじめ感覚的に好きになれませんでした。(関係者の方すいません、当時はです^^;)それは
パブリック・エンゲージメントは個別の問題に特定の立場をとらない
と言う文言がメディアを含めて嫌な印象があったからです。
しかし何回か顔を出したりお話をさせていただいているうちに教えてもらいました。
例として今話題の「大阪都構想」この都構想を例に出して言えば、都構想が良いか悪いかで話し始めるとすぐに議論になります。もしこの話に興味を持ってこられても会場が維新とアンチ維新の野次の飛ばしあいのような場になっているとうんざりされるでしょう。なので出来るだけそういうようにならずに、話し合いをすすめます。
ですのでここを運営している方はもちろん個々に自分の考えなどはお持ちです。しかしそれをあえて言わずにできるだけ多くの人が関心を持ってもらうように場所をセッテイングする立場にまわるのです。

ここまで書くと「個別の問題に特定の立場をとらない」と言う表現は別の見え方になってきます。

私もこのサイトやってると政党やら思想など書けないのと同じです。私の考えとこのサイトの方向は別ですからね。と言うことでこのサイトも特定の考えを書いてなく町中にあるものをアップして議論するのでもしかしたらパブリック・エンゲージメントなのかもしれません。ほんとは間違ってることは間違ってると書きたいんですがね。でもそれは私が間違ってると思ってるだけかもしれませんし、、

中津ぱぶり家はいつ何をやってるの?

ここにイベントカレンダーがあります。いつ何やってるの?と気になる方はこちらをごらんください。
みんなの家(中津3丁目)
中津初のまちライブラリーでもあります。
中津にまちライブラリー @中津ぱぶり家

名称:中津ぱぶり家(旧称)中津みんなの家
住所:〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3-18-22
ホームページ:PE(パブリック・エンゲージメント)班ブログ
facebook:パブリック・エンゲージメント

大阪府大阪市北区中津3-18-22

The following two tabs change content below.
平井 裕三(管理人)
大阪市北区に住む梅田の北の住民。北区内の情報だけでなく、北区民が移動する範囲でみつけた面白いもん、歴史的価値があるものをできる限り調べて発表。元鉄ちゃんなので鉄分も多め。北区発行のフリーペーパーつひまぶの編集にも参加している。

スポンサーリンク


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

-暮らす
-, ,

Copyright© 梅田の北っかわ!(うめきた) , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.